ブログは真っ直ぐな愛で勝つ

「ブログの成功の秘訣は?」

お客様に相談を受けたりした時に、ブログやホームページの記事や原稿を書く際に『顧客目線で、役に立つ内容を、更新し続けるべし』というような話を伝えています。

ただ「わかった。じゃあ、役に立つ記事を書けばいいんだな。社員に持ち回りにさせよう」と経営者がトップダウンの命令を下す。果たして、それは正解か否か。無論、私から言わせれば否です。

ドラマ、一つ屋根の下のチイ兄ちゃんのセリフを借りて言えば「そこに愛はあるのかい?」です。

持ち回り制は合理的に見えますが、責任転嫁や分散が起こりやすく、まして、本気でのブログなど書けないように思います。

やはり、そのビジネス、仕事を本気で愛している、熟知して人が書くからこそ、面白みも興味関心も出てくるのです。

(『愛』について、社員教育がカンペキに行き渡ってるなら別ですが)

よそ見は禁物

時々「書くネタがないときは趣味の話とか書いても良いですか?」とも相談されます。ブログや記事に何を書くかは、各人の責任のもと、基本的に自由ですが、本線と外れた話題ばかりになると危険です。

例えば、自動車業だけど、趣味のペットの話中心ばかりになると、「ああ、これはペットのブログだねえ」と、検索エンジンに判断される可能性さえあります。

自分のブログやWEBサイトを優良なページに成長させるには、よそ見せず、顧客目線で、役に立つ記事を愛を持って日々書き続ける!!!というところに尽きると思います。近道は無いので(笑)観念して地道に、がおすすめです。

有限会社カボスメディアワークス
〒418-0077 静岡県富士宮市東町29-14
TEL 0544-22-1711 / FAX 0544-22-1799