お知らせ

中小のWEB制作会社で求められるスキル・技術・経験等

先週富士宮ジョブフェスティバルの企業ガイダンスに出展してきました。

カボス企業ガイダンス

カボス代表田邉自ら説明。

今回は学卒だけじゃなく、中途、パート・アルバイトも含めた主旨のガイダンスでしたので、10人も来ればいいなあ、と思っていたら、ドンピシャ、10人説明を聞いてくれました。新卒が3人、中途が7人というところですかね。ホームページを見たことあります、という人もあれば「今知りました」という方もいるし、年齢も下は22歳、上は50歳オーバーまで、ほんと十人十色。

一番聞かれた質問は「WEB制作にはどんなスキル・資格・経験とか必要ですか?」という部分です。

最低限求める基礎の部分

まず、WEB・インターネット業界に関わる以前に、ビジネスで社会に関わる必須技能や姿勢として、

  • インターネットが使える(情報収集・通販でユーザ登録して購入、パスワード管理ができる)
  • Eメールを使いこなせる(テキスト・HTMLの違いを理解していて、メール添付が適正にできる)
  • ワード・エクセルの基本的な使い方ができる。(エクセルは、四則演算とsum程度の計算・関数は必須)
  • ある程度のタイピング速度(ワープロ検定3級以上。10分間で300文字以上正確に打てる)
  • わからないことは自分で調べてから、その上で不明点のみ相談する姿勢

これらは必須ですね。

技術・資格・姿勢等、何があると良い?

で、WEB関連でどんな技術や資格、知識や経験、姿勢があると良いか。ちなみに、地方の中小零細の制作会社基準なので、専門や同業の方からは「本来は別々の役割でしょ!」とか、色々ツッコミが多々あると思いますが、ざっくり、掴んでもらえればと思います。

  • WEB営業
    • 情熱と愛と根性!(いやいや、まじめです)
    • 社外と、社内、ちゃんとコミュニケーションとれる対人スキル。(口下手でも、ちゃんと伝達できればOK)
    • その他、何を担当するかによって変わってきますが、各種コンサル系の資格、中小企業診断士、システムアナリスト系があるとより良いと思われます。
    • WEBサイトとホームページの違いがわかること(笑)
    • 下記各種全般の総合的な知識
  • コンサルタント
    • マーケティングに関する基礎知識・経験
    • 法的な知識(商取引法、著作権関連等)
    • WEB解析に関する知識・経験
    • ソーシャルメディアの基礎知識・経験
  • デザイナー
    • 何はともあれ、Adobe Illustrator・Photoshop。Fireworksもあれば良。
    • センス。
    • DTPエキスパート・CG検定等など、デザインにまつわるスキルがあれば尚良し
  • コーダー
    • HTML5+CSS3、PHP、CGI(Perl)、Javascript、JAVA(JavascriptとJAVA違うからね)
    • MySQLのデータベースの基礎知識
    • WordPress(CMS)の基礎知識と技術
    • Dreamweaver
    • 情報処理検定、初級シスアド等情報の基礎知識。
  • エンジニア系
    • WEBサーバ、データサーバ、ハードウェア、ネットワークの基礎知識
    • 自社サーバ・レンタルサーバ等の知識
    • ドメインに関する知識
    • データベースの知識、管理技能
    • WordPressの基礎知識・保守技能
    • セキュリティに関する知識(ウイルス・マルウェア・フィッシングサイト・Dos攻撃・クロスサイトスクリプティング・ブルートフォースetc…)
    • SSL・証明関係
  • 全職種共通
    • 良いコミュニケーションを築く姿勢!社外はもちろんですが、仲間とちゃんとコミュニケーション取れないと、良いチームワークで仕事ができませんので。器用じゃなくても良いんです。誠実であれば。
    • 自分の範囲だけじゃなくて、全体を見回して、何が必要か、必要でないかを考えられること。
    • どんどん変化する業界ですので、変化が当たり前と思い、どんどんチャレンジを継続できること。
    • 健康なこころと体!(よく食べ、よく寝ましょう。マジで。)

書き出してみると色々ありますね。他にもまだまだありますが。上記のようなことを10回話したので喉カラカラになりました。

例外として「何にも無いけど、やる気と元気と根性はあります!」といってカボスに飛び込んできてWEB営業になったり、WEBデザイナーとして活躍したスタッフも何人か居ますので、元気に自信のある方、応募可能です(笑)

有限会社カボスメディアワークスの求人情報はこちら

最後に大事な2点

有限会社カボスメディアワークスの経営理念に共感してくれること

最後はやはり、純粋に会ってみて、話をしてみて「この人と仕事してみたいかどうか」という感覚的なところ。

何をするかより、誰とするか。結局、すべては人と人なので、アナログ的な感覚・感性は大事にしています^^。

興味感心のある方は下記からお問い合わせくださいませ♪

お問い合わせ